ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年12月22日

大鬼谷で雪遊び

12月19日~20日、庄原市高野町にある「大鬼谷オートキャンプ場」に行ってきました。

大鬼谷で雪遊び



急に来た寒波により、雪がじゃんじゃん降ってると聞き、
今シーズン初の雪を見に行こうと、当日朝予約を入れました。

すでに冬タイヤ規制が出てましたが、高速道路の除雪状態はバッチリ。

大鬼谷で雪遊び


快調にクルマを飛ばし、一路高野町を目指します。高速を降りてからも雪は思ったより少なく
「ホントに遊べるくらい雪はあるんかいな…」と不安になるくらい。

ところが、途中のトンネルを抜けると景色は一変、こんな雪道に。

大鬼谷で雪遊び


4シーズン目のスタッドレスで、クルマは時折テールスライドし、
カウンターを当てながらの走行に気分はラリー・モンテカルロ。
ま、対向車も来ない空いた道だから出来ることですが…。

そして国道からキャンプ場に続く道に入ったとたん、ほとんど除雪されていない状態。
なかばラッセル状態でおそるおそる走りましたが、管理棟まであと少しの
地面が柔らかい部分でクルマがスタック!完全に亀の子状態になってしまいました(汗)

スコップで地形が変わるくらい除雪してみましたが、お手上げ状態。前にも後ろにも進みません。
結局、キャンプ場スタッフの方に軽トラックでけん引していただき、脱出できました。
ありがとうございました。しかし4駆軽トラの威力を目の当たりにした瞬間でした。

気をとりなおし、キャンプ場にチェックインすると、まず真っ先にチェーンを装着。
スタックした時に装着すればよかったのですが、焦ってたし、
なにせ1年ぶりで装着方法を忘れてたので…。

大鬼谷で雪遊び



しかし、見事な雪。キャンプ場の真ん中を通るあの道が全くありません。

大鬼谷で雪遊び

理想はテント泊ですが、軟弱キャンパーの我が家はバンガローです…。

大鬼谷で雪遊び


この日は、うちの他にツリーハウスに1組いらっしゃるだけのほぼ貸し切り状態。
深い雪にムスメたちも大満足です。

大鬼谷で雪遊び


大鬼谷で雪遊び


今回活躍したのがこの「雪玉製造機」

大鬼谷で雪遊び


手だと固まりにくい新雪も、コイツにかかると簡単に雪玉になります。

ムスメたちの作品群…(笑)

大鬼谷で雪遊び


前回、芦田湖のストキャンの時に、お友達のスーちゃんが上手に
やってくれたのを見て、とっても憧れてた長女、
「わたしが作る!」と夕食のモツ鍋を仕込んでくれました♪

大鬼谷で雪遊び


大鬼谷で雪遊び


しかし、大鬼谷は炊事棟が室内で、温水が出るのがヒジョーにありがたい!

バンガローの中は備え付けのファンヒーターと、持ち込みのホットカーペットでぬくぬくでした。

大鬼谷で雪遊び


ただ、外から入って、雪まみれのウェアとブーツを脱ぐスペースが無いので、
玄関用として大量のタオルや段ボールが必要ですね。

大鬼谷で雪遊び



そして、覚えたてのあやとりなどをしながら、静かに夜は更けていきました。

大鬼谷で雪遊び


朝起きると、雪はさらに降り積もり、クルマも男前に…(爆)

大鬼谷で雪遊び


大鬼谷で雪遊び



気温はマイナス1度くらい、それほど寒くはなく、
この日も早朝から雪遊びを満喫してました。

大鬼谷で雪遊び


大鬼谷で雪遊び


大鬼谷で雪遊び



スタッフの方は除雪作業で大変です。この豪雪地帯での通年営業、
ご苦労も絶えないと思います。まったく頭が下がります。

大鬼谷で雪遊び


今度は庄原市のデカい除雪車、真ん中の道もどんどんキレイになります。
ムスメたちはその大きさと迫力にビビってました。

大鬼谷で雪遊び


そうこうしてる間に、アッという間にチェックアウトです。

帰り道も雪雪雪…

大鬼谷で雪遊び


チェーン装着済みなので、滑ることもなく安全運転、やはりチェーンは必需品ですね。

途中、「かんぽの郷庄原」でクリスマス気分と温泉を味わって帰りました。

大鬼谷で雪遊び

大鬼谷で雪遊び


しかし、大鬼谷の雪、相変わらず素晴らしいです、
ヤミツキになります。今シーズンは何回行けるかな…。

とりあえず、チェックアウト時に1月連休の予約をして帰りました♪

同じカテゴリー(大鬼谷)の記事画像
寒波の大鬼谷'18
年越し大鬼谷'18
寒波到来、大鬼谷
年越し大鬼谷'17
大寒波の大鬼谷
年越し大鬼谷'16
同じカテゴリー(大鬼谷)の記事
 寒波の大鬼谷'18 (2018-02-05 21:51)
 年越し大鬼谷'18 (2018-01-02 21:02)
 寒波到来、大鬼谷 (2017-01-16 21:44)
 年越し大鬼谷'17 (2017-01-02 19:22)
 大寒波の大鬼谷 (2016-01-25 21:57)
 年越し大鬼谷'16 (2016-01-16 07:25)
この記事へのコメント
こちらも凄い雪だったのね。
備北ならご一緒できたのに・・・。
2月20日にも雪中がパワーズで企画されてますよ。
初のテントでのお泊りどうですか???
Posted by てるゆきてるゆき at 2009年12月22日 09:11
凄い雪ですね!
4WDはいいですよ〜♪
いかがですか???(爆
ついでに武井くんゲットして、雪中キャンプ。インナーテントもあることだし(笑)
あれ?三連休はもちキャンでは???(猛爆
しかし、お子様ちゃんかわいいですね♪やっぱり女の子か・・・。
Posted by まはろ at 2009年12月22日 11:03
今年1月の連休を思い出すような雪です!
いつもの大鬼谷とはまるで違う景色に驚き
テンションがあがって童心に返り
私も雪だらけになって遊びました♪

来年1月の連休2泊ですかぁ~?
我が家も雪があればテント泊で行きます^^

一緒に雪の中で弾けましょう~~
Posted by ジェシー at 2009年12月22日 11:25
nanamisakiさん、こんばんわ~~♪
いや~~かわいいわぁ~~~!!! そのうちカレーとか作ってくれるようになりますよ!
スーちゃんが夏に母子キャンで夏野菜カレー作ってくれたのが本当にうれしかったです♪
って芦田湖のストキャンの時、nanamisakiさんとこでニラ切ったんですか?!うちの娘っ(汗
も、本当にいつもお世話になってます~~~っ。

 しっかしすごい雪ですね!最高の雪中キャンプだったんですね~~!
2月のストキャン行かれます??こんな雪見たら、早く行きたくなりますね~~~!!!
Posted by すな at 2009年12月22日 21:21
何故だか・・こんな雪を見るとキャンプに行きたくなるんです^^

来月の3連休には、雪さえあれば出撃予定です^^
やっぱクルマは4WDですねぇ~(爆
Posted by FUKA at 2009年12月22日 21:44
★てるゆきさん
備北だったんですね~、
イルミキャン行ってみたいんですよ。

2月ストキャンなんですね、いつも
ありがとうございます、情報に疎い我が家には
てるゆきさん情報が生命線です(笑)
明日パワーズ行ってみます!
Posted by nanamisaki at 2009年12月22日 23:23
★まはろさん
すごい雪でした。やはり4WDですよね~
今回は痛感しましたよ。
雪中キャンプ、憧れます。でもムスメたち、ビチョビチョに
なるので、室内ファンヒーターが必須なんですよ(汗)
インナーテントのデビューはいつのことやら…。

もちキャンもめっちゃ気になってるところではあります!
Posted by nanamisaki at 2009年12月22日 23:27
★ジェシーさん
大寒波の時の雪中キャンプに行かれたんですよね♪
1月、あの2週間後にツリーハウスに行ったので、
行く前に、イメトレのためブログを拝見しましたよ。

しかし、雪はテンション上がりますよね。
1月連休も降ってるといいんですが…。
ご一緒できたらいいな~。
Posted by nanamisaki at 2009年12月22日 23:35
★すなさん、こんばんわ~
スーちゃん、夏野菜カレーですか…さすがです。
芦田湖でも非常にテキパキ、我が家の食卓を
支えてくれましたよ~(笑)ムスメたち、大ファンです!

雪、12月にこれだけ味わえるとは思ってませんでした♪
2月ストキャンなんですね。ぜひ行きたいので、
明日パワーズに行ってみます。
Posted by nanamisaki at 2009年12月22日 23:44
★FUKAさん
この雪は反則ですよね、テンション上げ上げでした。
しかし、FUKAさん過去ブログでイメトレは
ばっちりだったんだけどな~。
子供の頃、ブームのラジコンで学習はしてましたが、
クルマはやっぱり4WDのもんですね!

1月連休、ぜひお会いしたいです。
雪は…あるでしょう…たぶん(笑)
Posted by nanamisaki at 2009年12月22日 23:51
いや~雪に埋もれる絵はいいね。
市内じゃ味わえないな~こんなの。
雪を楽しむならテント泊じゃなくバンガローもありですね。
ちょっと その気になって来ました。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2009年12月22日 23:52
★やすきちさん
めっちゃ雪に埋もれました…
たしかに、市内ではありえない絵ですね。

そうなんですよ、設営撤収に時間を取られない分、
雪遊びの時間がたくさんあって、これはこれで
アリかな…と。
でも雪中で工夫しながらの設営も楽しそう♪
Posted by nanamisaki at 2009年12月23日 05:28
雪キャン、楽しそうですね。(羨望)
南国九州生まれなので、雪には憧れがあります。行きたいなあ~。
これほどの雪だったら、私の技術ではテント泊は無理っぽいですが、
かといってソロでバンガローもなあ・・・・、寂しすぎます。(笑)
Posted by I木@solo at 2009年12月23日 11:47
↑I木@soloマスター
オイラが家の前で「大鬼谷」って書いた段ボールを掲げて立ってますんでヨロシコです(爆)
Posted by Ryoma at 2009年12月23日 16:44
★I木@soloさん
お~九州男児でいらっしゃったんですね♪
雪はほんとに楽しいです。
バンガローでも気分は十分味わえました。
Ryomaさんとともに是非、ご一緒しましょ(笑)

雪中テント泊もいつかはしてみたいです。
Posted by nanamisaki at 2009年12月23日 21:25
★Ryoma@ヒッチハイカーさん(笑)
ぜひぜひ、マスターさんとともにご一緒しましょ。
雪中I木バーでカクテル…たまりませんな~。

昨シーズンはモタモタしてるうちに雪溶けと
なってしまい、あまり行けなかったので、
今シーズンはできるだけ雪を味わいに
行きたいと思ってます!
Posted by nanamisaki at 2009年12月23日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大鬼谷で雪遊び
    コメント(16)