ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年01月02日

昭和のハイテク家電

正月なので、実家でもちつき大会をしました。

本日の主役はコレ

昭和のハイテク家電


ナショナル(現パナソニック)の自動餅つき機「SD-1801」。
祖父母の代から使ってる、昭和のハイテク家電です(爆)

多分30年くらい使ってますが、いまだに年末年始には活躍する現役バリバリ。

使用方法が分からず、メーカーに問い合わせたら、ちゃんと
当時の説明書を送ってくれました。スゴいぞ、パナソニック!

昭和のハイテク家電



もち米をセットすると、蒸す→つくの作業をやってくれます。

昭和のハイテク家電


真ん中が徐々に盛り上がってきて、作動開始。

昭和のハイテク家電



昭和のハイテク家電



うすの中で、もちがグルングルン回ってだんだん形が出来上がっていきます。
なんとも、ユーモラスな動きです。

昭和のハイテク家電



昭和のハイテク家電



10分弱で、リッパなお餅が完成します。

昭和のハイテク家電



あとは子供たちの好き放題。いや、実に真剣に丸めてました。

日ごろのドロ団子作りの鍛錬の成果をいかんなく発揮します。

昭和のハイテク家電



昭和のハイテク家電



昭和のハイテク家電



イチゴとあんこを入れた、「なんちゃってイチゴ大福」が一番でした!

しかし、昭和のレトロもちつき機、実にいい仕事します…♪

同じカテゴリー(日常)の記事画像
歯が
福岡旅行
ファンヒーター
岡山生活初
マック
iPhone 4S
同じカテゴリー(日常)の記事
 歯が (2018-05-04 22:33)
 福岡旅行 (2017-11-05 23:57)
 ファンヒーター (2014-12-10 22:00)
 岡山生活初 (2014-02-08 07:51)
 マック (2012-07-25 22:55)
 iPhone 4S (2011-10-14 23:28)
この記事へのコメント
こりゃまた大切に使われてますね。
なになにイチゴとあんこを入れて・・・・なるほど。
お餅でそれはやったことないです。
気になりますね。
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2010年01月02日 10:20
あかるぃナショナル~♪時代のモノですね。
これはオールドランタン並に珍しい逸品ではないでしょうか?
素晴らしいっ!
Posted by Ryoma at 2010年01月02日 10:48
あけましておめでとうございます。

お家で餅つき楽しいですよね。
我が家も昭和のハイテク家電です。
多分30年物位だと思います。(笑)
確かにイチゴ気になりますね。

今年もよろしくお願いします。
Posted by おおちゃん at 2010年01月02日 13:33
素晴しいですね!
今週末はもちつき大会ですよ~^^
Posted by ギャラ at 2010年01月02日 17:32
★つぼちゃん
ほんと、祖父母が購入当時は、子供ごころに
この機械の動きが不思議で不思議で
たまりませんでした(笑)

いちご大福モドキ、ほんと美味しいんですよ。
ただ、すぐにもちが固くなるので、作ったら
すぐに食べないとだめなんですケド…。
Posted by nanamisakinanamisaki at 2010年01月03日 10:20
★Ryomaさん
そうそう、あの歌、懐かしいですね~
白物家電はやはりナショナルっていう方が
しっくりくるな~…と。

オールドランタン並み…、それは嬉しい!
しかし、家電で30年っていうと、そろそろ
火を吹くころではって気もしますが(爆)
Posted by nanamisakinanamisaki at 2010年01月03日 10:24
★おおちゃん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

おっ、昭和ハイテク、使われてますか。
うちでお餅つき、思った以上に楽しいですね♪
いちご大福…びっくりするくらい美味しいので、
ぜひお試しあれ(笑)
Posted by nanamisakinanamisaki at 2010年01月03日 10:28
★ギャラさん
もちつきって楽しいんですよね♪

あの片添のハイテクもちつきマシーン、
非常に気になります。
動いてるところを見てみたいです!
Posted by nanamisakinanamisaki at 2010年01月03日 10:38
主人の妹から、使わないのでと、物置から持って来たと頂きました。綺麗で新品みたい。大事に使っていたんですね。お友達から頂いた豆餅があまりに美味しくてトライする事に。それにしても30年も前の餅つき機が映像でしっかり見られるなんて、感動です。ナショナル電気は、本当に凄いですね。
Posted by バァーミン at 2017年01月05日 17:00
★バァーミンさん
コメありがとうございます!

おお、物置にありましたか。
ほんと日本の家電は優秀です。
これは当時から毎年正月に大活躍で、
2017年の正月もバリバリ現役です。
バァーミンさんも大切に使ってあげて下さいね♪
Posted by nanamisakinanamisaki at 2017年01月06日 07:56
この度友人から譲り受け、使ってみようかと思ってネットであれこれ探してこのblogにたどり着きました。SD-1801の記事はあまりないんですよ。本体にも使い方が書いてありますので、何とかなりそうです。上手く出来るよう頑張ります。
Posted by ゴンちゃん at 2017年08月27日 14:49
★ゴンちゃんさん
手に入れられましたか。
意外なほどよく出来た製品ですよね。
使い方、我が家も数年前にパナソニックさんに問い合わせたら親切に対応いただいたんですよ。
さすが日本のトップメーカーと感心しました。
頑張って使ってみて下さいね!
Posted by nanamisaki at 2017年09月02日 17:34
我が家にもこのSD1801があります。しばらくつかってなかったし場所も取るので捨てようかと思いましたがまず一度使ってみてからと思い昨日もち米を買ってきて本日つきました。何の問題もなくおいしくできました。ナショナル製品すごいね。まだしばらく使うことになりました。
Posted by としくん at 2018年01月14日 15:13
★としくんさん
お持ちでしたか、SD1801。
優秀な機械ですよね。この記事あげて8年経ちますがいまだに現役でもちついてます。
ぜひ長く使ってあげて下さいね!
Posted by nanamisaki at 2018年01月27日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昭和のハイテク家電
    コメント(14)