ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年01月07日

新春・大鬼谷雪中レポ

1月1~3日、今冬初の大鬼谷ACに行って来ました。

年末から急激な寒波が到来したので、道中を心配しましたが、
さすがの県北部、除雪はバッチリでした。

新春・大鬼谷雪中レポ


それでもいつものように、王居峠トンネルを越えると
とたんに雪道が広がります。

新春・大鬼谷雪中レポ


新春・大鬼谷雪中レポ



圧雪路となっている国道は、スタッドレスタイヤで問題なく走れますが、
問題は国道を曲がってキャンプ場への道。
降雪がひどいと、ここは除雪も追いつきません。

新春・大鬼谷雪中レポ


フカフカ雪道を進むと、だんだんクルマが底に雪を抱え始め、
2駆FRの愛車は徐々にハンドルが効かなくなります。
昨シーズンはこれでスタックし立ち往生しました(汗)。
今回は早目に装着したチェーンのおかげで無事走破。

新春・大鬼谷雪中レポ



今回もバンガローBタイプ。
寒波の時は雪が吹きこんでデッキ部分が
使い物にならないのでシートで覆います。

新春・大鬼谷雪中レポ

こうすればデッキも荷物置き場や食卓として利用可能。

新春・大鬼谷雪中レポ

寒いので足元には武井君設置です。

新春・大鬼谷雪中レポ


初日~2日目朝にかけて雪は降り続き、クルマも雪に埋もれました(笑)

新春・大鬼谷雪中レポ

今回は2泊ということで比較的時間に余裕があり、
ひたすら雪遊びを楽しみました。

新春・大鬼谷雪中レポ


新春・大鬼谷雪中レポ


新春・大鬼谷雪中レポ

新春・大鬼谷雪中レポ

新春・大鬼谷雪中レポ

新春・大鬼谷雪中レポ


新雪たっぷりのしらかばサイト。

新春・大鬼谷雪中レポ

新春・大鬼谷雪中レポ

新春・大鬼谷雪中レポ


雪のトンネル。

新春・大鬼谷雪中レポ

雪の中の露天風呂も楽しむことができました。

新春・大鬼谷雪中レポ


おとなりのツリーハウスにはむるさんファミリーがいらっしゃり、ご挨拶♪

また、熊本のspring treeさんファミリーとも春の西山以来の再会が出来ました。

そしてすえぞうさん&ジェシーさん&リーちゃんサイトでは
テントにお邪魔し、楽しいお茶タイムを過ごしました!

雪の大鬼谷はやっぱり最高です。また行きたいと思います。

新春・大鬼谷雪中レポ

新春・大鬼谷雪中レポ



同じカテゴリー(大鬼谷)の記事画像
寒波の大鬼谷'18
年越し大鬼谷'18
寒波到来、大鬼谷
年越し大鬼谷'17
大寒波の大鬼谷
年越し大鬼谷'16
同じカテゴリー(大鬼谷)の記事
 寒波の大鬼谷'18 (2018-02-05 21:51)
 年越し大鬼谷'18 (2018-01-02 21:02)
 寒波到来、大鬼谷 (2017-01-16 21:44)
 年越し大鬼谷'17 (2017-01-02 19:22)
 大寒波の大鬼谷 (2016-01-25 21:57)
 年越し大鬼谷'16 (2016-01-16 07:25)
この記事へのコメント
とっても楽しそうですね~
大鬼谷満喫って感じですね♪
埋もれた車は脱出できたのでしょうか???
Posted by kunkox at 2011年01月07日 00:52
おはようございます^^
雪遊び満喫されたみたいですね
バンガローも良さそうですね~
まだ大鬼谷には行った事ないので、行ってみたいです!
Posted by やすぽん at 2011年01月07日 08:12
凄い雪ですね。今年もノーマルの私って・・・・(笑)。
あっでも タイヤチェーンはあります。

あの白いシートいいですね。
暗くならないし長さも丁度いい。
このバンガロー ベッド以外の室内の
広さはどれくらいあるの?
中で煮炊きじゃやっぱ 狭いかな。

子供達 雪遊び楽しそうですね。
2泊だとのんびりできていいな~。
Posted by やすきちやすきち at 2011年01月07日 12:48
さすが豪雪地帯です!
すごい雪ですね~
これだけあると行った甲斐がありますよ!
しかも晴れだと最高ですね
たっぷり雪があるときに行ってみたいです。
もちろんバンガローで(笑)
Posted by もったんパンダ at 2011年01月07日 17:19
この間は声かけていただいてありがとうございました。

ちょっとしかお話出来なかったので今度はゆっくりまったりお喋りしましょうね

お気に入り登録させてくださいね
Posted by むる at 2011年01月07日 19:18
あぁ~やっぱり一緒に遊びたかった。。。

次回はゆっくり遊びましょうねぇ~♪
トランプやUNOも持って行こうかなぁ(笑)
Posted by ジェシー at 2011年01月07日 23:26
★kunkoxさん
ほんと、寒波とタイミングが会い、
大鬼谷を満喫することができました。

埋もれたクルマ、2日目から最終日には
晴天でほとんど雪も溶けてしまいましたので
無事脱出、チェーンもすぐに外しました!
Posted by nanamisakinanamisaki at 2011年01月08日 08:03
★やすぽんさん
雪遊び…、これでもかってくらい
楽しんできましたよ。バンガローは手軽に
楽しめて我が家の雪の大鬼谷では定番です。

このキャンプ場はお湯も出るし、設備も
整っていて環境も素晴らしいです。
売店にスノピのパイルドライバーとか
ランタンとか売ってますから、ハンパないっす(笑)
Posted by nanamisakinanamisaki at 2011年01月08日 08:12
★やすきちさん
年越し寒波により、凄い雪でした。
お、今年もノーマルですか。まあ2月後半の
道路はこんなことはないでしょうね。

シートは下部の寸足らず部分は雪山を作って
覆って風が通らないようにしました。
バンガローはお世辞にも広いとは言えず、
居住部分は2畳のホットカーペットで
ほぼいっぱいです。あ、テーブル付きです。
中での煮炊きは、匂いや油分の強いモノは禁止です。

子供たちはそれは喜びますので、
やすきちさんちも楽しみですね~♪
Posted by nanamisakinanamisaki at 2011年01月08日 08:29
★もったんパンダさん
たしかに広島県とは思えないくらいの
豪雪地帯ですよね。今回は晴れ間が広がり、
雪の白さがまぶしくて目が開けて
いられないくらいでした。

たっぷりの新雪、なかなかお休みと合う
タイミングで降ることが少ないんですよね。
バンガロー、お手軽雪中には欠かせません(笑)
Posted by nanamisakinanamisaki at 2011年01月08日 08:43
★むるさん
先日はご一緒できて楽しかったですね。
麦泡ジュース、ごちそうさまでした(笑)。
朝からプシュ、最高でした!

またご一緒させて下さいね。
お気に入り登録、こちらこそお願いします!
Posted by nanamisakinanamisaki at 2011年01月08日 10:00
★ジェシーさん
そうですね~。長女は最終日ソリしながら
ずっと「ジェシーさん呼びに行こうよ~」と
言ってました(笑)

次回、いつにしましょうかね。
トランプ、UNOもいいですね。
あと、すえぞうさんとガンダム&F1話し…(爆)
Posted by nanamisakinanamisaki at 2011年01月08日 10:08
すみません。こちらでのご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

雪中のバンガロー泊、楽しそうですね~
娘さんたちの表情が物語ってます。

雪中、私は憧れるんですが、家族が付いて来ないかもな~(笑)

これだけ降ると、やはりスタッドレスだけではムリなんですね。
Posted by Nobu at 2011年01月08日 23:06
★Nobuさん
こちらこそ、よろしくお願いします!

雪中バンガロー、ヤミツキです(笑)。
子供も親も、着いた瞬間からハイテンションですから。
Nobu家も、ご家族が一緒に行けるといいですね。
スキーに行かれるから大丈夫ではないかと。

E91での雪道…、ほとんどの部分はDTCとABSが
なんとかしてくれるんですが、深い新雪だけは
物理的にどうにもならないようです(汗)。
Posted by nanamisakinanamisaki at 2011年01月09日 17:28
めっちゃ出遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします^^

年末の大鬼谷はスゴかったですね
いつかは年越しキャンプ行きたいです♪

今年もごいっしょできればいいですね^^
Posted by だっち at 2011年01月10日 08:10
★だっちさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

年末の大鬼谷、めっちゃスゴかったです。
年越しで行かれてた方はもっと
スゴかったようです。
見てると年越しはココでなんて思って
しまいます(笑)

今年もたくさんご一緒しましょうね!!
Posted by nanamisaki at 2011年01月10日 16:59
しかし凄い雪(@@
でもコテージとは良い選択で流石に我が家の動くおうちでは難しいでしょうね(^0^;
SUV系だとなんとかなりそうですがFFミニバンでは・・・
また吉井竜天でも行ってみてください、市内からは近いですので(^0^)/
Posted by くまぽんくまぽん at 2011年01月11日 19:34
★くまぽんさん
ほんとココの雪は凄いです。
テント泊が理想なんですが、子供たちの
濡れたウェアの乾燥が課題です。
ついファンヒーター装備の建物泊に(笑)。
動くおうちで雪中もいいですね~。
トレーラーもスタッドレス履くのでしょうか…!?
あ、普段はここまで雪深くないし除雪ばっちりです。

吉井竜天、グーグルマップにより
イメージトレーニングは完璧です!
大山を望む景色と仙助…味わいたい!!
Posted by nanamisaki at 2011年01月11日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新春・大鬼谷雪中レポ
    コメント(18)